2019年3月30日土曜日

今シーズンに向けて準備(ヘルメット新調&ブーツメンテ)

ここ2週間でだいぶ花粉も落ち着き、花粉症持ちとしても安心してツーリングに行けそうな気候になってきました。
今年で2台目の愛車、GSX-R400(GK76A)に乗り始めてから4年たち、そろそろ気分も一新したいということでヘルメットを新調しました。


今回白羽の矢が立ったのはRX-7X MAZE BLACK
もともとはRapide NEOを狙っていましたが、東京モーターサイクルショーで発表になったグラフィックモデルがちょっとどぎつく断念…
もうちょっとおとなしくて赤黒のストライプがあれば買ったのですが…

さて、話を戻すと、全体的なデザインは黒を基調として赤いストライプが入っているという筆者お気に入りのカラーリング。
なんでこれがお気に入りなのかというと南光太郎が普段被りしていたヘルメットがこんな感じのデザインだったんですよね~
何歳になっても憧れは変わらないものなのです。

前面。バイザーのロックがRAPIDE IRより使いやすそう


横。シルバーがいいアクセント

背面。ディフューザーがエグい

本当にかっこいいんだこれが

SHOEIが出してくれたら一気に乗り換える所存

かぶってみた感想としては、かなりタイトめのフィット感に感じました。
ただ、嫌な感じではなく、首を振ってもリジッドでガタつかないといった感じ。
某バイクショップできちんとフィッティングしてもらったので完璧です。

なお、前まで使っていたRAPIDE IRは前線からは一旦退いてサブとして活躍して貰う予定。
まだまだきれいですし、定期的に内装洗っていましたが、外せないところが微妙に臭うので、一旦クリーニングに出してあげたいところ。
まだまだきれいなので頑張って貰う予定


それからバイク用ブーツであるDANNER LIGHT2 KEVLARをメンテ。
これはヌバックレザーなのでメンテって言ってもブラッシングしてスプレーするぐらい。
それでもかなり使い込んだヌバック特有のマットな光沢感や質感が帰ってきました。
あとはぼろぼろになっていたシューレースを交換。もともと黒でしたが思い切って赤にしてみました。ちょっと派手すぎるかもしれない。


こんな感じで今シーズンに向けて準備は完了。
去年はgdgdする週末が多すぎたので反省して今年はアグレッシブに動いていきたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿