2019年2月10日日曜日

Momentum True Wireless レビュー

AirPodsの登場以来、様々なメーカーが新製品を出して群雄割拠の世になっているTrue Wirelessイヤホン。
もともとヘッドホン/イヤホンヲタクですので、あんまり無線オーディオは興味がなかったのですが、みんな大好きSennheiserがTWSイヤホンを出してきたので試聴してみたら




思わずIYHしちゃった(Sennheiser信者だからしょうがない)。
というわけで簡単にレビュー。

◆外観

開けるとイヤホン本体と充電ケースが鎮座。
ファブリックなケース、アルミのハウジングなど高級感が半端ないです(実際に高いけど)
イヤーピースはゴムのものが4種ついてきていますが、自分はコンプライを使用。

ケースに収めるとこんな感じ。
先にも述べましたが、コンプライをつけて使っているのですが、これだと多少ケースに収めるときに窮屈な感じになるので、充電接点が触っていないときがあります。
ちょっと押し込めばいいだけなのですが、コンプライユーザーは注意。



充電は後ろのコネクタから。USB-Cを採用するのは本当に偉い。
未だにmicroUSB採用するメーカーはちょっとおかしい



◆実際に使ってみて(40~50時間程度使用)

=良いところ=
・ワイヤレスイヤホンとしては音質はトップクラス。IE80あたりの一枚落ちくらいには肉薄している
・特性としてはIE800みたいなフラット。定位もイヤホンとしては及第点
・バッテリー駆動時間は自分の使い方では十二分。よっぽどヘビーユーザーでなければ大丈夫そう
・心配していたホールド感は完璧。全然落ちる気がしない

=悪いところ=
・ペアリングがたまに時間がかかる時がある(条件は不明)
・タッチパネルが微妙に使いづらい。1度タップや2度タップぐらいまでは使えるけど、3度タップが成功した試しがない…
・長押しでのボリューム調整が結構難しい
・フィルタが付いていないのでフィルタ付きコンプライじゃないとちょっと怖い


流石IE800のドライバを採用してきたなといった感じで、
ようやく完全ワイヤレスイヤホンとして及第点を出せそうな音質レベルを持つ機種が出てきたと思います。
この手の完全ワイヤレスイヤホンは音質と同じレベルで装着感が大切になってきますので、店頭での試着・試聴を強くオススメします。

個人的な希望はSennheiserの発売を受けて、BayerあたりがXelentoを完全ワイヤレス化してきたらもっと盛り上がりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿