2016年1月3日日曜日

ビックカメラタブレット[SG080i]開封の儀

ビックカメラの数量限定Windows10タブレット、SG080iを購入しましたので開封レポートしようと思います。
主要スペックは下記の通り。
CPUインテル Atom プロセッサー Z3735F
メモリ2GB DDR3
ストレージ64GB
OSWindows 10 Home 32bit
ディスプレイ8インチ IPS液晶モニター 
画面解像度Full HD 1920 x 1200
無線LANIEEE 802.11 a/b/g/n
BluetoothBluetooth 4.0
端子/スロットmicroUSB端子・microHDMI・microSDカードスロット・3.5mmオーディオジャック
カメラ前面:200万画素 背面:500万画素
センサーGPS/AGPS Gセンサー
スピーカー内蔵ステレオスピーカー 0.5W ×2
マイク内蔵マイク
電源AC電源アダプター(AC100-240V 50/60MHz)/内蔵型リチウムポリマー充電池(4000mAh)
連続使用可能時間動画再生 約4~5時間/音楽再生 約20時間※
外形寸法(W)約123.5 x (D)約8.3 x (H) 約213.6mm
質量約360g
Windows10タブレットの中では、2万円の実売価格としては破格の性能を持っています。
特に液晶が1920×1200の解像度であること、内蔵ストレージが64GBであるところは評価したいところ。

◆開封の儀

外箱はこんな感じで、最小限といった具合。
若干箱が潰れていたのが残念…


箱を開けるとこんな注意書きが。
実際、出荷時の傷保護用フィルム+所謂保護フィルムが貼り付けられています。

但し、気泡や埃が結構混入されて貼り付けられており、あまり意味がありません…
貼り直したい場合はPDA工房さんで取り扱っているフィルムの購入が唯一の手段になりそう。

私の場合は剥がしてそのまま使うことにしました(一応耐擦過性のガラスのようです)。


付属品はこの通り。充電器・microUSBケーブル・microUSB変換コネクタの3点セット。


こんな感じで、最小限の梱包で収まっております。この辺は値段を考えるとしょうがないですね。


私の持っている端末の中で一番大きいZ Ultraとのサイズ比較。
8インチ端末としては標準的なサイズに収まっていると思います。


個人的に評価したいのはこの裏面の質感。
値段が値段ですので、所謂ペコペコしたプラスチックを想定していましたが、質感の高い金属ボディでした。

塗装自体はアルマイトのようなものではなく、所謂厚塗りした仕上げとなっていますので、
鞄の中に入れるときは傷つかないようにケースなどに入れておいたほうが吉かと思われます。

…まぁ、そうした感想を述べる前にデカデカと描かれたIntelロゴと、技適マークがまさかのシール貼付であるのが一番の衝撃でしょうかね。
昔の車で『TWIN CAM』『DOHC 16VALVE』みたいなステッカーが貼られていたのをなんとなく思い出しました。
技適マークも、使っているうちに剥がれる気しかしません…


◆諸感
なにげに初めてのWindows10になり、まだまだ操作に慣れてない感じです。
この辺は、AndroidやiOSのような直感的なUIにはまだ成りきれてなく、洗練されていないのかなと感じております。

また、このタブレットのスペックを見る限り気になるのが航続時間(4~5h)。
これが外で使っていった時にどう効いてくるのかじっくり使い込んでみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿