2019年3月17日日曜日

ヤマハ イノベーションロードに行ってきた


ふとした機会でヤマハ(発動機ではない)が自社の製品を展示しているコレクションホールがあることを知って、楽器演奏が趣味の後輩と行ってきました。
何でもそうですが、こういうときに誘うと付き合ってくれるフットワークの軽い友人がいるのは良いことですね。大事にしていきたい。

◆ヤマハ イノベーションロードとは

ヤマハ イノベーションロードは昨年2018年7月にオープンしたヤマハのDNA、現在と未来への挑戦を「見て・聴いて・触れて」体感できる企業ミュージアム。
特徴としては展示してある楽器をその場で演奏できること(古い展示物など、すべての楽器が演奏できるわけではありません)。
実際、後輩からは『近所にあったら毎週通ってしまいそう』と言われ、10年以上楽器に触っていなかった筆者でも楽しめる展示でした。

公式サイト




こちら、本社の中にある施設のため、実際見学する場合は事前予約が必要なので注意。

◆展示について

入ると何故かシロクマがお出迎え。とってもかわいい。
展示している楽器を手にとって自由に演奏できることは上でも書きましたが、いちいち展示がオシャレでかっこいいのは流石ヤマハ。


また、楽器だけではなく機材系も展示されておりました。
こちらも実際に触って体感できるので大変楽しい。

ヲタクなのでヤマハルータには目がない


◆総括

展示物を手にとって好きなだけ演奏ができるという気前のいいミュージアムの割に、
まだ知名度がないせいか土曜日なのに人がぜんぜんいないところ含め,穴場的なスポットでした。
楽器を全く触ったことない人でも楽しめますし、実際に手にとることで興味も湧いてくるので非常にオススメです(多分これがヤマハの狙いなんでしょうけど)。
実際筆者は今や楽器を全然触らない人でしたが、ギターにすごく興味が出てきました。

ただ、その数少ないお客さんのうち、小さい子供連れのマナーが悪いのが目立ちました。
自由に演奏できるということは、他人のことを全く考えない小さい子供はギャンギャン大音量で不協和音を鳴らしてしまうわけで、
ちょっとそこだけ残念な気持ちになりました。
『子供なんだからしょうがない』『子供に罪はない』とか抜かしちゃう親各位、あなた達のことですよ。
躾ができていないのならば、子供を外に連れ出してはいけません。

◆おまけ

ヤマハは横断歩道一つとってもセンスが違った。

0 件のコメント:

コメントを投稿